iphone13 mini(iOS16.6) の電波が圏外に…

iphone13 mini(iOS16.6)が急に電波を拾わずに圏外に。。

最初は回線側の不調や、今いる場所が原因かと思っていたが、場所を移動して別SIMに差し替えても変化なし。

 

主な症状としては

・SIMを差しても圏外。たまに4Gを拾うが、暫く使用するとまた圏外。

・圏外の影響か、異常な速度でバッテリーを消耗(先月購入なので最大容量は100%)

・アイドル状態でも本体が発熱

 

試した内容

---------------------------
・別SIMの差し替え
iphoneの停止、起動
機内モードON/OFF
・モバイル通信ON/OFF
・ネットワーク設定リセット
・SIM業者プロファイル再インストール

---------------------------

 

いずれの方法でも改善できず。

----------------------------------

結論から書くと、Apple正規修理店では異常と認められずに修理不可でした。

SIM差し替えても症状変わらないし、個人的にはハードもしくはiOS16.6の不具合を疑ってます。

X(Twitter)でiOS16.6 を検索すると似た事象の人も出てくるので多分そうかと。。

Webでも調べたけど、ネットワークの設定リセットとかiCloudからの復元とか、手間が掛かる上に改善の見込みが無さそうな記事しかヒットしないので、今ユーザが出来るのは改修されると願って次のiOSが出るまでイライラして使い続けるか、iphoneを窓からぶん投げるかのどっちかかなと。

----------------------------

 

修理不可までの流れは以下。

 

iphoneを購入したのは先月。

この症状が発生するまでは何の問題もなく使えていた。

 

AppleCare+には加入していないが、先月新品でAppleから購入していることもあり、再セットアップは億劫だが本体交換かな…と思っていた。

そして修理交換すべく、Apple正規プロバイダーのクイックガレージへ。

 

で、検査してもらってのクイックガレージの店員さんの一言。

「正常」ですね。

 

修理や病気のあるあるで、症状出てるときじゃないと判断出来ないパターンか。。。

店員さん「チェックしたときに異常が検知できないと、修理とか出せないんですよね。暫く使っていただいて、またダメそうなら来てください。」

 

えー。。イライラしつつ、クイックガレージを後にしていると再び電波が圏外に。

 

チャンス!!

 

というところで、再びクイックガレージに戻って受付。

運よくさっきと同じ店員さんに当たったので、

私「ちょうど今その症状が出てます、再チェックしてもらえますか?」と依頼。

 

で、店員さんが驚くべき操作。

店員さん「まずはWI-FIに接続してチェックしますね。」

私「調子悪いのはWI-FIじゃなくてSIM回線なので、WI-FIでは正常になるのは当然だと思うのですが。。」

店員さん「まぁそうなんですが、WI-FIに繋がないとチェックツール流せませんので。。」

で、当然結果は「正常」

一応詳細な検査も出来るとのことで店員さんが店の奥へ。

 

店員さん「んー、再検査しましたが、やはり正常な結果となりました。これ以上のことをクイックガレージではご案内することは難しいです。」

詳細な検査に違和感を感じたので念のため確認

私「ちなみに詳細な検査ってSIMでの通信を確認したのですか?」

店員さん「SIMは抜いての確認になります」

私「SIMで電波拾わないという事象なので、それでは意味がないのでは?」

店員さん「それは理解できているのですが、この検査で異常が出ないと修理に出せないんですよね。」

私「あぁ、、そうなんですね、わかりました。」

 

店員さんもマニュアル通りの対応だろうし、これ以上言ってもどうしようもないので諦めました。

 

ということで、クイックガレージに修理に持っていこうとしている方はご注意ください。お店としては症状改善するべく修理・交換を行うのではなく、用意されたチェックに引っかかるか・引っかからないかだけの確認で判断を行います。

チェック自体がそもそも症状に掠ってもいない今回のようなケースだと、持っていくだけ無駄になると思います。

店員さん曰く、Appleストアのような直営ならもしかしたらこういった事象でも対応してくれる かも とのことだったので、多少めんどくさくてもクイックガレージ行くよりかは直営店に行った方が良いかもです。

 

Apple修理の口コミとかみると、オンライン修理とかもろくに症状も聞かずに配送して、チェックだけかけて、異常見つからなければ 正常ですね でそのまま返されるパターンが多いみたい。

 

こういう企業は全部潰れて欲しい。